• 自分のペースで無理なく続ける完全マンツーマンのパーソナルジム

美しさとは?

 こんにちは、皆様どうお過ごしでしょうか?新型コロナウィルスの蔓延により以前とは違う習慣になったりし、食習慣なども変化して「コロナ太り」なる新しい言葉の生まれたりしておりますね。

 基本的に人間は生まれてから死ぬまで体型というのは一定ではありません。昨日、今日、そして今も常に変化していっております。なので昔の方が美しかった、または今の方がかっこいい体をしている。なんていうのはよくある話であります。体は必要に応じて変化します。スポーツをしているとその動きに合わせ筋肉をつけ変化しますし、何もせずに座ったり寝たりばかりしていると不必要な筋肉は落ちていきます。筋肉量が多い人は基礎代謝が高く脂肪がつきにくいですし、基礎代謝が低い人が同じ筋肉量の人と同じ量を食べると余剰分は脂肪として蓄えます。

 その前提を踏まえ「美しさ」とは何かといいますと、それは完璧な自己満足です。

 例えば20代の人間は基礎代謝も高く、運動、トレーニング、の調整により一般的な美しさの範囲に簡単に入れやすいと思いますが、30代、40代、50代で同じ食事、同じ運動量、で同じ体型というのは普通はありません。普通ではないということは異常でもあるわけです。その異常状態をメディアなどに乗せられ「美しい」し、こうあるべきだと洗脳されてるわけですね。パーソナルトレーナーがこういっちゃなんですが、普通に暮らして歳相応に体型が崩れるのは普通ですし、それで幸せならそれは「美しい」ことです。外の誰かに言われ、こうでなきゃならない、こうあるべきだと無理してやるダイエットやボディメイクは美しくないし、本心でないので長く続きません。

 自分が食事や運動を意識し普通の人の生活からはみ出したい、自分のイメージするかっこいい体型になりたい、この欲望で行うのがボディメイクというスポーツです。スポーツなのでそれに適した体型になりますし、スポーツなので必ずやればやるほど上手になります。スポーツを生きがいに生き生きしてる生活を送っている人間は美しいと思いませんか?自分の体を知るスポーツであり、一生続けれるスポーツ、始めてみませんか?